FC2ブログ

最新トピックス

興津宿~由比宿の東海道散策ガイド・・・興津から由比あたりには、宿場町の面影を色濃く残す街並みが続く・・・
情緒と賑わいあふれる城下町 飛騨高山を散策・・・高山は城下町の面影と伝統が今も残る町。・・・
山中湖ICから反時計回りに富士山麓をほぼ一周ゆるり旅・・・東富士五湖道路山中湖ICから反時計回りに富士山麓をほぼ一周し・・・
福井県の断崖絶壁が続く越前海岸を行く!!・・・海際まで山が迫り、断崖絶壁が続く越前海岸・・・
迫力満点の大滝 ふくべの大滝を巡る石川県の旅・・・関西からの代表的な山岳ドライブウエーといえば、高野龍神スカイラインや・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和ミュージアム

大和ミュージアム

迫力満点。子どもから大人まで楽しめるミュージアム
広島県呉市にある科学館。

明治時代以降の造船の街あるいは軍港・鎮守府としての呉の歴史や、基幹となった製鋼や造船などの科学技術を展示することを目的に、日露戦争・日本海海戦から100年目、太平洋戦争終戦から60年目にあたる2005年(平成17年)4月23日に開館した。開館から668日目の2007年(平成19年)5月20日に来館300万人目を、1443日目の2009年(平成21年)7月4日に来館500万人目を迎えた。呉市は「被爆地・ヒロシマ」に近接し、海上自衛隊と在日アメリカ陸軍の施設が現役で稼働している安全保障問題の現場としての土地柄、修学旅行生の平和学習の場としても活用されている。

構想あるいは建設に関しては、「戦争責任」について様々な意見を向ける旨もあったが、開館以来盛況を続けており、呉市の歴史的観光資源を再発見するきっかけとして同市を全国的観光地に一躍押し上げた立役者である。

館の方針としては、当館を「平和学習の場」として開放するため、実物の兵器や当時の映像フィルムなどの歴史的資料を淡々と提示するかたちで、意見や注釈(イデオロギーや国際政治力学、第二次世界大戦当時存在すらしていなかった中華人民共和国や大韓民国と事実関係を係争中の歴史認識に関するもの)は一切ない。その他、団体に対して施設を貸し出すことも行なっているが、日帝残滓として自衛隊を廃止することや「外国人参政権の必要性」を主張する団体や、「日韓併合や大東亜戦争の正当性を訴える講演会」を開催しようとした田母神俊雄への貸し出し要請を拒否するなど、どこまでも政治的にニュートラルな立場をとるよう努めている。「歴史認識についての判断は来館者個々に任せる」という方針を採用している。

2008年(平成20年)4月1日から、それまで呉市直営の施設管理や広報などの業務について指定管理者制度を導入した。学芸部門は同市直営として残し、管理運営や広報などは凸版印刷を代表とする「大和ミュージアム運営グループ」が担当する。

なお、この大和ミュージアムに隣接する場所には、2007年(平成19年)4月5日より海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)が開設されている。海上自衛隊呉史料館のメインの展示物は、退役した海上自衛隊の展示用潜水艦旧あきしおの実物などである。

大和ミュージアムを含むモデルコースを見る。
広島県までの航空チケットを手配する。
広島県の旅館・ホテルを予約をする。
広島県までのJR・航空+旅館、ホテルを予約をする。
スポンサーサイト
検索フォーム
カテゴリで探す
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。