FC2ブログ

最新トピックス

興津宿~由比宿の東海道散策ガイド・・・興津から由比あたりには、宿場町の面影を色濃く残す街並みが続く・・・
情緒と賑わいあふれる城下町 飛騨高山を散策・・・高山は城下町の面影と伝統が今も残る町。・・・
山中湖ICから反時計回りに富士山麓をほぼ一周ゆるり旅・・・東富士五湖道路山中湖ICから反時計回りに富士山麓をほぼ一周し・・・
福井県の断崖絶壁が続く越前海岸を行く!!・・・海際まで山が迫り、断崖絶壁が続く越前海岸・・・
迫力満点の大滝 ふくべの大滝を巡る石川県の旅・・・関西からの代表的な山岳ドライブウエーといえば、高野龍神スカイラインや・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通天閣

通天閣

新世界にそびえ立つなにわのエッフェル塔
通天閣(つうてんかく)は、大阪府大阪市浪速区にある新世界界隈の中心部に建つ展望塔である。2007年5月15日に、国の登録有形文化財となった。観光名所として有名である。公式キャラクターは「ビリケン」。

現在の通天閣は二代目で、1956年(昭和31年)に完成した(初代通天閣については後述)。通天閣観光株式会社(つうてんかくかんこう、Tsutenkaku Kanko Co., Ltd.)により運営されている。避雷針を含めた高さは103m(塔自体の高さは100m)。設計者は、ほぼ同時期にできた名古屋テレビ塔、東京タワーなどを手がけた内藤多仲。建設を施工したのは奥村組である。「通天閣」とは、「天に通じる高い建物」という意味で、命名したのは明治初期の儒学者、藤沢南岳である。

1943年に初代通天閣が火災で焼け落ちたが、1953年頃、地元新世界の有志らにより再建話が持ち上がり、「通天閣再建委員会」へと発展した。当初は笑い話として地元では相手にもされなかったが、再建話は徐々に現実味を帯びてゆく。だが初代通天閣の有った場所には既に民家が建ち並んでおり、ほど近い公園に再建することとなった。設計の内藤が紹介した竹中工務店とは予算面で折り合いがつかず、2億7000万円で奥村組が施行することとなった(その後の追加工事で、最終的に建築費総額は3億4000万円となった)。1955年8月17日に起工された建築工事については死者などは出なかったが、事務所スペースの確保をすっかり忘れており、工事の途中にあわてて中2階を付け足すといったトラブルがあった。構造材の鉄骨は溶融亜鉛めっきされた品質の高い物で、1996年の改修工事時に確認したところ、びくともしていなかったという。

運営会社については資金調達に難儀し、資本金として3500万円を予定したところ2500万円足らずしか集められず、再建に携わった人員の一部が個人的に高利貸しから資金を調達し、それに充てることとなった。さらに登記の2-3日前に他の人物が「通天閣株式会社」を登記しており、やむなく「通天閣観光株式会社」として発足した。

完成翌年の1957年(昭和32年)から、塔の側面に総合電機企業の日立製作所が広告を出している[* 2]。当時松下電器社長の松下幸之助は広告を断った件を後悔したという。なおかつては広告上部に日立の社章である「亀の子マーク」が付けられていたが日立が使用をやめた2001年に取り外され(下述記事も参照)、その当時はマークなしの看板に違和感を覚える市民も少なくなかった[要出典]。毎日正午には日立の樹のCMソングが流れる。なお西面だけは日立の広告ではなく、公共性に配慮したものとなっている。日立のネオンは地元の名物であり、オイルショックで一時期消灯を強いられていた後の全面再点灯時には祝賀カーニバルが催されたという。

二代目通天閣に建替えられた1956年(昭和31年)は10月28日の開業日に10,496人の入場を記録するなど[12]人気を博し年間入場者が155万人を越えていたものの、1965年(昭和40年)に100万人を割込み、大阪万博のあった1970年(昭和45年)には一時的に持ち直したものの、光化学スモッグ等の環境汚染等も要因となって1975年(昭和50年)には20万人前後へと激減した。

その後は緩やかに回復傾向を示し、通天閣を舞台としたテレビ番組や串カツ人気の高まりもあって2006年(平成18年)に90万人、2007年度(平成19年度)に100万人超へと回復した。通天閣の入場者数増加について、通天閣観光は「若い人が新世界に大阪らしい情緒を求めているのだろう」とコメントしている。

入場者の減少のほか、昭和40年代頃には役員の使い込みもあり経営は悪化。このため玄関の周囲にテナントを入れる、役員報酬と不良社員を大幅に削減するなどの対策を行った。

1994年から1996年には約9億円をかけて改修工事を実行。開業54年目の2010年(平成22年)6月30日入場者数3500万人を突破した。

通天閣を含むモデルコースを見る。
大阪府までの航空チケットを手配する。
大阪府の旅館・ホテルを予約をする。
大阪府までのJR・航空+旅館、ホテルを予約をする。
スポンサーサイト
検索フォーム
カテゴリで探す
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。